月別: 2018年12月

eラーニングなら業務の合間に専門スキルを習得できる!

eラーニングを導入するメリットとはeラーニングは、社員研修に役立つツールの一つとして、今や全国の様々な業種の企業に採用されています。特に、様々な事情により集合研修の実施が難しい場合には、eラーニングを代わりに導入することで、それぞれの従業員に業務の合間に専門スキルを習得させることができます。最近では…

通販物流の委託とは?メリット・デメリットと物流会社の選び方

通販物流の委託の概要通販物流とは、ネットショップなどの通販に関する物流業務全般のことをいいます。入荷や保管だけでなく、在庫管理、ピッキング、梱包、発送など、様々な作業を物流会社に委託できます。また物流会社によっては、ラッピングサービスなどの流通加工や、ダイレクトメールといった販売代行サービスを依頼す…

SNSではプライバシーをしっかり守ろう!

便利なSNSとうまく付き合おうその手軽さや便利さが魅力のSNSは、もはや現代社会では当たり前のツールになりました。誰でも好きな時に好きな事を発信できるので、情報を共有したりする為にもとても便利です。しかし、そのSNSとうまく付き合っていくには、プライバシーはしっかり守っていることがとても大切です。ア…

社内報ってなに!?上手な書き方とこつを紹介

社内報とはどういうものか社内報とはその名の通り会社内での広報的な役割を担うものです。社内報を作成することにより、社員相互の理解が深まり、結果的にコミュニケーションの促進や情報や価値観の共有化につながります。又、経営者の視点から見ると社内報を通じてその会社の社風を知ってもらう絶好の機会ともなり、企業風…

倉庫で作業する時!注意することはたくさんある!

カッターナイフの刃はこまめに交換する倉庫作業の中では入庫や出庫、出荷作業がメインになりますが、作業で使用する道具で怪我をしてしまう方も多くいます。例えば、包装や開梱時にカッターナイフがよく使われますが、カッターの刃が切れないまま使っていると、切れないために力を入れて使うので、逆に手元が滑った勢いで怪…

ライフスタイルに合わせてフランチャイズを選ぼう

フランチャイズはwin-winのシステム既に成功しているビジネスモデルを自社だけでなく、外部の方を活用して横展開していくのがフランチャイズです。フランチャイズを提供する側としては、自社のノウハウや商材を提供する事で自社の商品や店舗を拡大出来るほか、ロイヤリティという形で固定収入を得る事が出来ます。一…

タクシー運転手の仕事を始める時には会社選びが肝心!

ドライバーの養成期間のあるタクシー会社を選ぼうタクシードライバーの仕事に興味があるときには、各地域で評判の良いタクシー会社の研修の内容についてじっくりと把握することが大切です。特に、二種免許を持ってない人であれば、ドライバーの養成期間が設けられている会社を就職先に選ぶことがおすすめです。業績の良いタ…

社員研修は年間のプログラムが重要!個人の腕前を上げるには

社員の育成は計画立てて行おう新入社員から始まって、若手・中堅・幹部まで社員研修は重要です。研修によって個人の腕前を上げ、その集合体で会社は発展していきます。社員は全員が単なる労働者ではなく、会社の財産なのです。社員が成長することが会社の利益につながります。さて、社員全員のレベルアップをはかるにはどう…

必見!学生が起業する前にやらなければいけないこと

学生に必要な起業する前の準備学生で起業することを考えると、まず何から始めたらよいのか分からないことが多いと思います。そこで今回は学生が起業するときに必要な準備段階について紹介していきます。起業する前の準備を整えることが起業の最初のステップです。1.自分の人生設計を立てる自分の人生設計と聞いて起業と、…

万が一の事態を想定して選ぶのがポイント!運転手を雇う時の派遣会社の見極め方

できる限り自社に近い場所にある所を選ぶ派遣会社を利用して人材を確保する場合に重要となるポイントの一つがトラブルへの対処です。派遣として働いている人は文字通り派遣会社に雇用される形となっているので、仕事中に何らかのトラブルがあった場合には派遣会社に連絡をして担当者と話をすることになります。もし担当者に…