ECショップ運営に便利!メール配信の特徴を把握しよう


メール配信システムはどんなものなのか

メールマーケティングをするときに使えるのがメール配信システムです。これは大量のメールを一斉配信できるサービスです。大量の登録ユーザーなどにメール配信をするのはかなりコストが掛かります。このサービスはメールの配信をシステム化しているのが特徴です。これにより短いステップで簡単に大量のメールを配信できるのが強みです。メール配信システムを使えば商品やサービスの他に、新サービスの案内などを複雑になりがちなメールマーケティングを自動で行なえます。予め作成しておいたメールに配信日などを設定すればプログラムが自動的に作業を行ってくれます。他にもHTMLメールを使用すればメールの開封率やクリック率なども測定できるのが特徴です。

多くの機能が付属します

メールマーケティングに役立つ機能が多く付帯するのもメール配信システムのメリットです、例えばステップメールと呼ばれるものを使えます。これは予め作成したメールを段階的に配信する機能です。1日後や7日後など利用者が自由に設定できるのが魅力です。手動で行うと毎回配信作業をしないといけません。メール配信システムなら自動化されているので手間がかからないです。パーソナライズメール配信は顧客の年齢や趣味などの情報を使い、最適なメールをユーザーに送ります。顧客それぞれの属性に合わせた内容のメールを送れば効果的にメールマーケティングができます。これはセグメント配信とも呼ばれるものです。地域別や特定の商品を購入した方もターゲットにできます。

会社から個人へ情報を伝える場合、時間を要するケースがあります。一斉送信で伝達する場合、メール配信は一度で完結します。