EC物流の実績がある物流会社を選ぶ時に押さえておきたいこと


物流会社のサービスの内容を比較しよう

EC物流は、ネットショップの運営者にとって重要なテーマとなっており、スムーズに購入者に商品を届けるには、優良な物流会社と契約を結ぶことがとても重要です。特に、数ある物流会社の中でも、少数の荷物の引き受けてくれるところや、一個あたりの送料が安く設定されているところは、多くのネットショップの運営者から支持が集まっています。最近では、様々なニーズ持つ事業者に対応をするために、荷物のラッピングを行ったり、荷造り用の段ボールを無料で提供したりしているところも少なくありません。そこで、信頼できる物流会社を選ぶにあたり、各社の公式サイトや資料をもとに、早めに具体的なサービスの内容を比較することがおすすめです。

親切なセールスドライバーがいる会社を選ぼう

ECサイトで注文を受け付けた商品をスムーズに発送するうえで、電話一本ですぐに駆けつけてくれる親切なセールスドライバーがいる会社を選ぶこと大切です。中でも、早朝や夜間、土日祝日などの荷受けのスピードが速い物流会社については、様々な業界の事業者から注目が集まっています。最近では、都市部の物流会社をはじめとして、顧客満足度を高めるために、若手のセールスドライバーの研修に力を入れているところや、オプションサービスを充実させているところも多くあります。そのため、実際に各地の物流会社を定期的に利用している事業者の口コミを参考にしたり、評判の良い物流会社の法人向けの相談窓口で契約を結ぶ前に色々と質問したりすると良いでしょう。

ECはeコマース(電子商取引・インターネットショッピング)の略で、EC物流はインターネット等の電子データを活用した物流の事をいいます。